動物が教えてくれる「今」

フェッテのつぶやき comments(0) - ターニャ

さあ7月も楽しく行きましょう♪

 

我が家には、賃貸ながらもちょっと広いバルコニーがありまして、

ときどきフェッテさんも外に出て、のんびりしております。

 

 

それは良いこと。(^^)

でも、夏に断末魔のセミさんを捕まえて、時々部屋に持ち帰ってくるのだけは

やめてねー。(お願い)

 

バルコニーに出たい時は、窓の前に座って「出してー」と言うんですけど、

風が強いときとか、すぐに戻ってきちゃう時があります。

 

「ああ、フェッテさん風苦手だもんねえ。今日は残念だね。

また天気が穏やかなときに出ればいいじゃん。」

とか慰めるんですけど、その10分後また「出してー」と。(^_^;)

 

「さっき風が強くて嫌だから戻って来たじゃないですかー。」

って話しかけると、「今は大丈夫!!」というお答え。

 

人間は天気がそんなに早く変わらないことを知っているけど、

猫はそんな予測はしないんですよね。

 

はいはいと言ってまた出してあげると、

でもやっぱり、すぐ戻ってくる。(^_^;)

 

でも動物にとって、「経験から予想された今」は無いんですよね。

常に「最高の可能性のある今」しかない。

 

人間みたいに前にダメだったから、今も絶対ダメなままだろうな、とかあきらめない。

常に「今度こそ素晴らしい今」があると思って生きているんですよね。

 

そう大事なのは・・・・・

 

 

ありましたねー。昔そういうの。

でもどこかの党の選挙ポスターみたいになってますよ。(^_^;)

 

ともあれ、動物ってスゴイ!!

ペットはいつだって私の師匠。

 

私も見習って「今、一番楽しくなるように」

生きていきたいなって思います♪

 

フェッテ(猫)が語る「動物対話」というもの

フェッテのつぶやき comments(0) - ターニャ

【フェッテさんのつぶやき】

 

なんかうちの飼い主(さいきん人間でいうねんれい的に、姉ちゃんから妹へ変わったみたい)は、

ときどき、「どうぶつたいわし®」ってしごとしているみたい。

でも普段わたしとテレパシーで話をしてるの?ってわけじゃあ、

 

全然ないよ。

 

よくね、アニマルコミュニケーションっていうと・・・

心と心でかいわすることっておもわれてるみたいだけど・・・

 

そんな「サトラレ」みたいなことならないよ。

 

だって、わたし基本聞かれないと答えないもん。

勝手にきもちを読むことを「りーでぃんぐ」って言うらしいうんだけど、

「仕事でどうしても」ってときじゃないとあんまりしないんだって。

 

ふだんにほんご聞いてるたちばのぺっとさんだったら、

だいたいにほんごわかってるっていうんだよ?

うん。わたしもかなりじつはわかってるよ。かんじでしゃべれないけど、

「よそく」もできる。

 

どうぶつたいわって・・・

てれびで、なんか「はいじさん」って人がしているみたいな・・・

てれぱしーっていうの?

そういうのもあるけど・・・

それをつかわなくっても、ほんとうはだれでもできるんだって。

 

てか、ほとんどのかいぬしさんが、

「ほんとうはかなりできているのにできてない」

っておもってるんだって。

 

なんでかっていうと・・・

てれぱしーがどうぶつと話ができるゆいうつ?ゆいいつ?の「しゅだん」だって

おもっちゃってるからなんだって。

 

よくわかんないけど・・・・

 

おなかすいた?って聞かれたら、

「うん」ってとき、わたしは、舌をぺろってすることにしてる。

どっちでもいいってときは

「だまってなにも「りあくしょん」しないようにしてる。」

ちがうときは「あくび」してるよ。

 

そういう「おのおのの、つたえるしゅだん」ってのを飼い主さんがだんだんわかってくれると・・・・

もっともっと「たいわ」ってのが、できるようになるらしいよ。

 

そうなると、もっともっとはなしをしたくなるんだって。

まあ、うちはうんざりするくらい、つたえてるけどね。

だって飼い主が「どうぶつたいわし®」だし♪

 

ほかのペッとさんについては関心ないけどね。

だって、じぶんがしあわせなのが、いちばんだもん♪

 

 

JUGEMテーマ:ペット

こたつといえば・・・猫

フェッテのつぶやき comments(0) - ターニャ

去年から我が家はこたつを導入しています。

 

これでフェッテさん(猫)が夜こっちで寝てくれれば、

私も布団独占されずゆっくり寝れる・・・と思ったんですけど、

はじめのうちはなかなかこたつに寄ってきてくれなくて。


というのもうちのフェッテさんがすごいのは

その家具が「良い材質」か「ちょっと残念な材質」か
見極めることができるんです!!(はい親ばかです)


特に家具関係は、ちょっとお値段良くて質の良いものには

すぐ上に乗っかるのに、ちょっと残念な材質のものには、

なかなか乗って来てくれません。

うちのこたつ布団と敷布団は、去年もう売って無くて

適当なもので妥協したせいか、やっぱり乗ってくれなくて。

わざわざ迂回して歩いたりして・・・・。


1週間くらいして、ようやく敷き布団の上に乗ってくれ、
2週間くらいして、ようやくこたつの中にも入ってくれるようになりました。


今年はもう覚えていたのか、出した瞬間にもうリラックス。

 

 

猫とこたつって本当にテッパンですね♪

でもやっぱり私の布団でも寝ているんですけどね。(^_^;)

 

 

お読みいただきありがとうございます。
ペットさんと飼い主さんが本日も幸せでありますよう。

最近のお気に入り♪♪

フェッテのつぶやき comments(0) - ターニャ

看板ねこであり、我が家の愛猫でもあるフェッテさんですが、
最近目覚めてしまったものがあります。


  それはこれ!!

  

 

最近ペットフードの売り場でよくみかけて、
たまにはこういうおやつもいいかなあと思っていた矢先、
先日、動物対話士が集まって最近のシェア会の行ったんですが、
その日にお土産にいただいてきました。


これが思った以上に・・・大ヒットだったらしく。

今まで食べたおやつ系の中で一番反応がいいです。

 

 

 

 

始めて食べて以来、「◎ュール食べる??」と聞くと・・


「まう!!!」と吠えます。

鳴くんじゃなくて「吠えます」

 

うちのフェッテが吠えるとき、それは・・・

 

ごはんが遅れておなかペコペコのとき。
帰りが遅くていつも以上に留守番が長かったときなんですが、

そこに「◎ュールが欲しいとき」が加わりそうです。(^-^;

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

ペットさんと飼い主さんが本日も幸せでありますよう。

 

台風一過

フェッテのつぶやき comments(0) - ターニャ

雨が多い中、さらに超大型台風でした。

関西の方は浸水したようで、お住まいの方は大丈夫でしたでしょうか?

 

私在住の西東京市は、なぜか一軒だけ避難勧告のマンションが

ありました。(^_^;)

 

さてようやく台風一過。

フェッテさんも久しぶりの日向ぼっこです。

 

 

たくさんビタミンDを作ってくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

ペットさんと飼い主さんが本日も幸せでありますよう。

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM