味噌つくりとスピリチュアル?ワークショップ(前篇)

日常 comments(0) - ターニャ

いろいろあって、なかなかブログが更新できず・・・・(T_T)

 

ちょっと自分の来し方行く末について考えることもあり、
悩んだり、考えたりしながら、でもちょっとずつちょっとずつ進んでおります。

 

そういう停滞期は気分転換が大事!!
 

ということで、

毎年お声をかけて頂いている味噌つくりと、

興味があるワークショップに参加するため山梨へ行ってまいりました。(^O^)/

 

まずは味噌つくりから。

 

以前もご紹介した「慧光寺(えこうじ)」さんという素敵なお寺です。
いつもここでは、型破りで自由な素敵な人たちと出会えます。


現地に着いたら、20人くらいの方が今年はご参加されていて、
とてもにぎやかに和気合い合いとすでに作業されていました。

 

 

麹と塩はすでにどなたかに混ぜて頂いていたので、煮た豆つぶしからスタート。

 

今年からマッシャー(文明の利器)も導入。

 

もう3回目なんですが、なかなか行程覚えられないもんですね。
次はこれでした?こうでした?って聞いちゃいました。

でもわからないことはどんどん聞くのは大切なこと。

 

みなさんで協力しあって、何とか完成できました。

 

そのあとは、みなさんが持ち寄りされた差し入れと、
アジア料理のプロ(先生)による、豪華カレーランチをいただきましたよ。

(超美味しかった。)

 

 

昨夜も豪華タイ料理だったそうです。
参加できずに残念!

でも食べ過ぎて、夜中までおなかがへらず、うんうんうなっておりました。

 

 

それはやめてー。(^_^;)

 

 

そして今回のもうひとつのメインイベントのスピリチュアル??な
ワークショップに参加するために、今度は北杜市へ移動です。

そちらのお話はまた明日。
動物対話にもとっても役立つ内容でした!

 

お読みいただきありがとうございます。
ペットさんと飼い主さんが本日も幸せでありますように。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

動物対話のご相談は随時受付中です。

HP改装中につき、お問合せやご連絡はこちらよりお願い致します。

ご迷惑お手数をおかけしすみません。

お気軽にどうぞ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

JUGEMテーマ:ペット

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM