手を放す人 差し伸べる人

動物対話士について comments(0) - ターニャ

ちょっと長文です。

 

以前、別の仕事で良く行くマンション裏の猫さんの記事を書きましたが、
その猫さん、実は居住者さんの自宅から逃げてしまって、
そのまま外で生活している猫さんだということが判明しました。

 

さすがに毎日みかけるので、気になった別の居住者さんが、
なんとか保護してあげようとボランティアさんに相談していた頃、
偶然ごはんをあげている人をみかけて話しかけた所、
その方が飼い主さんで、どういう事情なのか等がわかったそうです。

 

なぜ外にいるかというと、去年このマンションで大規模な修繕工事があり、

建物全体に足場が組まれていたときに、それを伝って屋外に逃げてしまい、

そのまま捕獲できず今に至るとのこと。

 

でも、飼い主さんは1日1度ご飯をあげに来るものの、
もうお部屋に連れ戻すのはあきらめてしまっているそうです。

 

何故?

 

私も偶然、別件でその飼い主さんとお話しする機会があり、

さりげなく事情を聞いてみました。

すると・・・

 

「もともと保護猫を引き取ったところ、虐待されていたみたいでね。
10年飼ったけど、ぜんぜん触らせてくれず、懐いてもくれなかったんですよ。
こんなに懐かないと思ってなくて、ずっと扱いに困っていて・・・。
うちでは犬も飼っているし、もうこの子を飼う気は無いんですよね。
逃げてくれて、逆に良かったと思っているんです。
年齢も高齢だし、このままそこで死んじゃったり、

保健所とかに連れていかれちゃっても、もういいかなと思っています。」

 

そう話すと、飼い主さんは、なぜか吹っ切れたように笑顔でした。


・・・・・・・・・


事情もあり、ここでは自分が動物対話士®ということを明かしていないし、
また、個人的にも飼い主様よりご相談を受けているわけでもないため、
話をただ聞くのみで、私には見守ることしかできません。


でもこれを聞いて、どうしてもネコさんと話がしたくなり、
いつもの場所へ行ってみました。

 

お名前も年齢もわかったので、はじめて名前で話しかけてみます。
暑いのでちょっとぐったりはしていましたが、
時々はちゃんとこっちを見てくれました。

でも反応の仕方から、少し耳が遠くなっているようでした。


暑いけど、具合はどう?
水飲んでる?ごはんは食べれる?
美味しく感じる?
足が痛そうだって聞いたけど実際どう?
痛いとしたらどんな感じ?いつごろから?

 

ゆっくり質問しながら、

何度も○○(猫の名前)と呼びかけてみましたが、

驚くくらい何も反応がありません。

 

何度名前を呼んでも視線はおろか、身体での反応すらありません。
まるで、その名前では呼ばれてなかったかのよう。

 

・・・もしかしたら・・・。

 

この子はいままでほとんど

愛情をもって、その名前を呼ばれたことがなかったのかもしれない。


そして、猫さんはもう何も聞かないでよーというように、向こうを向いてしまいました。

 

ごめんごめんうるさかったねと、もう行くからと、
最後の質問をしようとして、思わずあっとためらいました。

なぜなら、それは決して聞いてはいけない質問だったから。


「おうちに帰りたい?」


そう。
飼い主さんの中でもう答えは出てしまっている。
「この子をもう飼う気はありません」と。

 

動物対話士®の鉄則として、ペットさんに対して、

飼い主さん側がもう「NO」と答えを決めている質問をすることはできません。

たとえこれがセッションじゃなくて、その答えを猫さんが聞くことは無いにしても、

やっぱり聞くことはできませんでした。


だから代わりに

「いま、ここにいて幸せ?」と聞いてみました。

 

すると・・・・

幸せって何?
たぶん感じたことがないからわからない。
という答えが返ってきました。


彼女はおびえることもなく、怒ることもなく、
恨むこともなく、威嚇することも逃げることもせず。
「ただ淡々とそこにいる」感じでした。

 

飼い主さんが飼育を放棄したことが判明したこともあり、
たぶんこの子は別の居住者さんが相談した先のボランティア団体さんに
保護されることになると思われます。
私も、立場上、ここではそれを見守ることしかできません。


手を放す飼い主もいる。
でも手を差し伸べる人もいる。

 

何が幸せかはわかりません。
どうなるのが一番かもわかりません。

 

もしかしたら幸せを知らないこの猫さんが、

これからも幸せを感じることはないかもしれない。


でもせめて願わくば、

この子が、新しい飼い主さんに出会えたとして、


愛情を持って「名前」を呼んでもらえますように。

 


 

  • 1
  • Check
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM